To Live and Die in Tokyo

アクセスカウンタ

zoom RSS Road to 浅草(5) 続・浅草ゾンビ

<<   作成日時 : 2005/11/19 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



荒川区から撮った墨田区と台東区

写真は白鬚橋から浅草方面を撮ったもの。
ここまでで全行程の3分の2ぐらい。
足立区、葛飾区、墨田区と来て、この橋を渡れば台東区。
と思ったが、地図を見るとちょっと違うようだ。
まず、橋の半分までは墨田区、これはわかる。で残りの半分は台東区ではなく荒川区。橋を含めて、この通り(明治通り)は荒川区で、通りの浅草側が台東区ということらしい。だから、墨田区と台東区の間に200メートルほどだが荒川区も通るわけで、都合五つの区を通るワケだ。40分ほどで五つ、これは何となくスゴいことをしたような気になるな。

写真の川べりに点在している、青い箱状のものはホームレスのビニールハウス。ダンボールハウスは見当たらず、ほとんどがビニールハウス。近くまで寄って見ると、トタンやベニヤが使われているものもあって、意外としっかり作られている。家の横には自転車やリヤカーが置いてあったりもして、ひょっとしたらここらへん、ホームレスの高級住宅街?
ビニールハウスを挟んだ川沿いには、近年次々と中高層マンションが建てられている(現在も建設中)。見上げる視線と見下ろす視線、互いの住処をイヤでも毎日目にしながら、双方の住民が何を思うかは知る由もないが、傍から見ればこの状況はプチ『ランド・オブ・ザ・デッド』。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Road to 浅草(5) 続・浅草ゾンビ To Live and Die in Tokyo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる