To Live and Die in Tokyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のひとこと総集編+映画星取り(08.08)2

<<   作成日時 : 2008/12/31 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のひとこと(08.31)
試写で『おくりびと』(日曜で有楽町なのに空席多し)
00年代のチャラい業界人のスタンダード、みたいなヤツが脚本を書いた作品に感動、感心しまくりの自分に腹が立つ。でも、やっぱ、イイもんはイイよなあ、悔しいけど。

今日のひとこと(08.30)
「広島極道スタンプラリー」
浅名恒例の企画。『仁義なき戦い』5週連続上映を全て鑑賞すると記念招待券がもらえる。スタンプラリー用のカードがなかなか凝っていて、『仁義なき』ファンだったらこのカードだけでも手に入れとくべきだと思う。

画像


画像


今日のひとこと(08.28)
伊良部
あちこちの週刊誌に載ってる記事と写真がどれも笑える。特にフラッシュの写真。上手くイジれば相当面白い存在になるんじゃないかな。

今日のひとこと(08.27)
清水大敬組初号試写
昭和40年代の東映を強引にオークラ王道の枠に押し込んだような感じ。怪作。

今日のひとこと(08.26)
読売ウィークリー
表紙の菊川怜がすんごくブサイクに見えるのだが。

今日のひとこと(08.24)その2
清原が唐川の2死球にオープンフィンガー・グローブで臨戦態勢
こっちには今日から一軍復帰のズレータがいるから、全然だいじょーぶ。

今日のひとこと(08.24)
五輪閉会式
物量にものを言わせた壮観さはあったんだけど、全体的には垢抜けない感じ。特にミュージシャンとか出てくるとショボくなる。ベッカム、ドミンゴあたりは「とりあえず」感が漂いまくり。

今日のひとこと(08.22)
星野JAPAN敗退
星野の化けの皮がはがれたなら、この結果もOK。運の強さと世渡りの上手さだけで、監督あるいは評論家としての力量は並以下だから。

今日のひとこと(08.21)
バレンタイン監督が五輪野球視察
これは、単純に見たいだけか

今日のひとこと(08.18)
週刊プロレス
TAJIRIがエッセイで「大日本プロレスから台本が送られてくる」と。最近はプロレス誌でもこういうこと書けるんだね。でも、「大日本」じゃなく「全日本」だったらNGかな。

今日のひとこと(08.17)
涼しいのでよく眠れそうだと思ったのに、寒さで明け方に目が覚めた。

今日のひとこと(08.16)
チャン・イーモウ
次々と露わになる開会式の問題演出に、多少なりとも関与してたのでは。少なくとも関知はしてたろうな。スピは辞退して正解だった。


鑑賞映画星取り(☆5つが満点)
前半で飛ばしすぎて夏バテ気味。失速。

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』(ロブ・コーエン)☆☆★
とりあえずミイラが出てくればOKという安直さと、誰かれ構わずミイラにしちまえという乱暴さで、舞台が中国に移っても無問題。日本を舞台に続編を作ることになったら、やんごとなきお方とかも平気でミイラにされちゃいそうだな。//あっ気なく前半で死ぬかと思ったアンソニー・ウォンが、意外と最後の方まで生き残ったのがうれしい。

『ダークナイト』(クリストファー・ノーラン)☆☆☆★
「バットマン」という枠の中で、ここまでダークでリアルで狂った映像、ストーリー、キャラクターを作り上げたことが、ヒットと評価の大きな要因なんだろうけど、「バットマン」(というかアメコミ)に対して何の思い入れもないこちらにしてみれば、これが「バットマン」映画じゃなければもっともっと凄いものになったろうに、という残念な気持ちの方が上回ってしまう。ジョーカーがバットマンを自分の土俵に上げるため(自分に対する殺意を抱かせるため)に、執事や武器開発者をぶっ殺す、なんてことができればなあ。リアルであるがゆえに、あるいはリアルになればなるほど、どうしても捨てるわけにはいかない「マンガ」の部分が無駄に思えたり、ショボく見えたりしてしまう。

『アガサ・クリスティー ゼロ時間の謎』(パスカル・トマ)☆☆

『鬼の花宴』(羽生研司)☆★
羽生研司って結局デビュー作だけの人だったねえ。

『戦後猟奇犯罪史』(牧口雄二)☆☆★
西口彰☆☆☆、克美しげる☆☆、大久保清☆☆☆☆、泉ピン子☆★

『JOHNEN 定の愛』(望月六郎)☆☆
主役3人が揃いも揃って半端じゃない大根なんだけど、それが観念的な世界と奇妙にマッチしている、・・・ような気もしたが、多分思い違い。

『仁義なき戦い』(深作欣二)☆☆☆★
恥ずかしながら、これが初鑑賞。//山守組長が山守組を立ち上げる前を知りたくなった。

クリックよろしく→人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のひとこと総集編+映画星取り(08.08)2 To Live and Die in Tokyo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる