今日のひとこと総集編+映画星取り(20.12)2

今日のひとこと(12.31)
NHK
染谷将太が葛西純への熱き想いを語る大晦日の昼下がり。

今日のひとこと(12.30)
テレビ
「アメトーク」が面白すぎて、NHKのジブリ新作アニメ見るのをすっかり忘れてた。

今日のひとこと(12.26)
『私をくいとめて』鑑賞
よく行く西新井の映画館の近所の商店街が出てきてビックリ。のんがコロッケを買ってた総菜屋は自分も一度だけ利用したことがある。ちなみにここから1キロちょっとぐらいのところに『万引き家族』で主人公一家が住んでた家がある。

今日のひとこと(12.23)
『ヒトラーに盗られたうさぎ』鑑賞
ユダヤ人一家の父親役の人って『帰ってきたヒトラー』でヒトラーやってた人なんか。ちなみにこの人、未公開のファスビンダーの伝記映画でファスビンダー役もやってるみたい。なんかスゲェな。

今日のひとこと(12.16)
ウィルス
なんかのCMで「ウィルスは目に見えないから怖い」みたいなことを言っていたのだが、目に見えたらもっと怖いと思う。

鑑賞映画星取(☆5つが満点)
『ハッピー・オールド・イヤー』(ナワポン・タムロンラタナリット)☆☆★
断捨離といっても別に大層な理由があるわけじゃなく、今どきの若い女性が単に自宅をオシャレにリフォームしたいってだけなんだから、笑いも交えた軽いタッチで主人公の奮闘を描けばいいのに何だか妙に辛気臭い。
主人公(『バッド・ジーニアス』の子だ)の上戸彩と田中裕子を混ぜてふてくされさせたような顔もコメディ向きだし。

そもそもリフォームするのは実家なのに、家長の母親の意見をガン無視で事を進めようとするのが納得いかない。

『声優夫婦の甘くない生活』(エフゲニー・ルーマン)☆☆☆★
話の転がりがスピード感に欠けるし、脇のキャラクターが個性的な割には前面に出てくれないのがもどかしいが、ロシアからイスラエルに移住した中年夫婦の全然思い描いていた通りにならず、なかなかにとんでもない方向に進んでいく新生活のおかしさ、そんな中でのしみじみとした夫婦愛には味わい深いものがある。

ペレストロイカによってロシアも色々と自由になっていくだろうに、ユダヤ系だからって主人公夫婦がいろいろ物騒なイスラエルに移住する理由がわからなかった。まして彼らは声優なのだから、祖国に残れば今後海外の映画、ドラマ、アニメがどんどん入ってきて仕事も爆発的に増えるだろうし。

『ヒトラーに盗られたうさぎ』(カロリーヌ・リンク)☆☆☆
ナチスの台頭に危機感を抱いたユダヤ人一家が、ドイツからスイス、フランスを経てイギリスに向かうまでの2年間ぐらいの物語だが、ユダヤ人狩りが本格化する前ということもあってスリリングな逃亡劇とはならず、ちょっと過酷な転勤族ぐらいの感じ。長じて作家になった娘(ホラン千秋似)の自伝らしく、日々の出来事が丁寧に描かれてはいるのと「ユダヤ人の悲劇」をあまり強調しないのはいい。

『ワンダーウーマン 1984』(パティ・ジェンキンス)☆☆☆
あまり舞台となる84年へのこだわりは感じられないけど、大味でダークさのない作りがこの時代(ティム・バートン版『バットマン』以前)のヒーロー映画っぽい。
願いを叶える代わりに大事なものを失う石というのはなんだか昔ばなしみたいなアイテムで、それは別に構わないし、悪党の願い事が自分自身がその石と同じ能力を持つというもので、次々と周囲の人間に自分に都合のいい願いを言わせるというのはアイデアとしてかなり秀逸だと思うが、さんざ好き放題やった後に「失ったものが惜しくなったんでやっぱやめます」を認めちゃうのはご都合主義すぎる。

『私をくいとめて』(大九明子)☆☆☆★
『勝手にふるえてろ』と同じ原作・監督で二番煎じ感は否めないが、なかなか男がうかがい知れない世界をリアリティを感じさせつつ面白おかしく見せてくれる。のんの自然な愛嬌がいい具合に生々しさを消しているのも良かった。ただ脳内キャラとの会話は、コミカルな場面だと楽しいが、シリアスな場面だとメンヘラ女子っぽいイタさが出てしまい少々心地良さが薄れる。

130分超は長すぎ。ローマのくだりはバッサリ切っちゃってもよかったのでは。実際にはローマでロケをしてないようで、そのためか旅が主人公にもたらしたものが鮮やかに浮かび上がらない。

『AWAKE』(山田篤宏)☆☆☆☆
実際に行われた棋士対AIの将棋対決に創作としてドラマチックな人間関係を加えてエンタメ度を高めていて、作り手の自分が興味を持った世界を少しでも人に伝えたい、楽しんでもらいたいという熱が伝わってくるのが好ましい。
それだけにクライマックスの対決が、結果は変えようがないにしても、「世間がどれだけ批判しようともそんなこと知ったこっちゃない」みたいな感じでカタルシスに欠けるのが惜しい。

クリックよろしく→人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック