To Live and Die in Tokyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のひとこと総集編+映画星取り(06.08)2

<<   作成日時 : 2006/10/01 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のひとこと(08.31)
仕事が早く終わる。体調が良くないのでありがたかったが、家に帰っても憂鬱になるだけなので、結局観たくもない映画を観に行く。友人や社交性がないとこういうときツライ。
今一番楽しみなのは、明日から始まる「ほっかほっか亭」の「のり弁230円フェア」(通常は290円)。

今日のひとこと(08.30)
ブロンソン命日。もう3年か・・・。
今年もテレビ東京は特集をやってくれるのだろうか。

今日のひとこと(08.29)
体調まで悪くなってきた。
今日の「報道ステーション」で平凡パンチの特集をやっていて、この雑誌の廃刊がロマンポルノの終焉と同じ88年だったことを知る。

今日のひとこと(08.28)
アパートの更新を目前に、大家が理不尽としか思えない要求を突きつけてくる。精神的に疲弊してマジにおかしくなりそう。
もし、賃貸契約に詳しい方がいたらお会いして相談に乗ってください。食事代、足代+αぐらいは出します。
こういう問題の相談を受け付けてくれる機関とかをご存知の方もご一報お願いします。

今日のひとこと(08.26)
楽天・有銘の188球熱投を一面にした日刊スポーツ、エライ。

今日のひとこと(08.23)
亀田がランダエダと再戦するということは、WBAとジャッジだけじゃなく、ランダエダ陣営の買収も上手くいったということなんだろうな。結果予想はランダエダの負傷で亀田のTKO勝ち。

今日のひとこと(08.20)
似てると思う。
ジョンベネちゃん事件の容疑者とT−1000。

今日のひとこと(08.19)
新橋文化の『沈黙の脱獄』を見逃し、S・セガール作品の連続鑑賞記録が9本で止まる。

今日のひとこと(08.18)
試写で『グエムル 漢江の怪物』
『トレマーズ』の勝ち。

今日のひとこと(08.16)
仕組みがわからない。
ルービックキューブ。複数色のハミガキ。握るだけで測定できる体脂肪計。

鑑賞映画星取り(☆5つが満点)
『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』(水田伸生)☆☆☆☆
バカで元気な子供が出てくる映画には甘くなる。素朴や懐古を売りにしない「今」の田舎が上手く描けていると思う。盛り上げようとして分不相応に事を大きくしたクライマックスが、かえって作品をチャチくしてしまったのが残念。

『釣りバカ日誌17 あとは能登なれハマとなれ!』(朝原雄三)☆☆
久々の『釣りバカ』。釣りがストーリーにまったく絡んでないし、三国は一度も釣りをしないし西田もあんまりバカやってない。これでいいのか?続けるならキャストの入れ替えをすべき。でも西田の代わりになる役者はいないよなあ。三国の代わりは津川雅彦とか江守徹とか、意表を突いて文太とか結構思いつくんだけど。

『狩人と犬 最後の旅』(ニコラス・ヴァニエ)☆☆☆
本人が演じる実在の人物である主人公が、社会から隔絶された山奥で生活しながらも、偏屈者でも世捨て人でもないところが魅力的。毛皮を売りに下山した時に、町の人々と普通に接し、楽しそうに酒を酌み交わす姿が妙にいい。

『MAXX!!! 鳥人死闘編』(ジュリアン・セリ)☆★
あれ?ヒロインってオカマじゃないんだ。このルックスで舞台がタイだったら誰だって勘違いするわな。

『スーパーマン リターンズ』(ブライアン・シンガー)☆☆☆
スーパーマン(=クラーク・ケント)の品行方正さは決して嫌いじゃないのだが、演出まで彼の性格に合わせてしまったのか、少々遊び心に欠けてしまった。

『ゲド戦記』(宮崎吾朗)☆☆
「戦記」というほどのスケールを感じない。これなら「漫遊記」で十分。アレン、17才の割に発育悪すぎないか?ジブリ風の顔が怒り出すと大友克洋風になっちゃうのもヘン。主題歌は良かった。作曲、谷山浩子なんだね。25年ぐらい前に彼女が作詞作曲して石野真子が歌った「イカルスの子守唄」は名曲だったなあ。

『ユナイテッド93』(ポール・グリーングラス)☆☆☆☆
一片の救いもない事件ではあるが、そこに乗客たちの勇気や正義感(あるいは犯人の覚悟や使命感)といったフィクションを織り込んだことで、単なる記録ではなく、大きな問いかけが見えてきたような気がするし、なによりもサスペンス、人間ドラマとして一級の映画になった。

『紅薔薇夫人』(藤原健一)☆☆★
弱々な運転手が戦争から戻ってきたら、あっという間に立派なヤクザって・・・。登場人物ほぼ全滅のラストは笑っちゃいそうになったよ。

『実録外伝・大阪電撃作戦』(中島貞夫)☆☆☆

『大事件だよ全員集合!!』(渡辺祐介)☆☆★
何故だかわからんが、松坂慶子がすんごくカワイイ。


クリックよろしく→人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のひとこと総集編+映画星取り(06.08)2 To Live and Die in Tokyo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる